人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

僕と埠頭と工場で

埠頭大好き「埠とグラファー」 ちょっと太めの「太グラファー」!?  埠頭はアートだと思う。。。


by futographer

撮り初め

昨日の画像はあまりに見苦しいので、とっとと更新しちゃいましょ〜。(笑)


さてさて、年も明け心機一転、今日が仕事始めでした。

朝8時に渋谷集合と、普段では渋滞必須の時間帯でしたが、さすがにまだ道はガラガラ
あっというまに到着しちゃいました。
明日も空いてますね、きっと。
なんて油断してると遅刻しちゃいますね。気をつけねば。


仕事としての撮影は今日からだったのですが、「埠とグラファー」の「書き初め」ならぬ「撮り初め」は
2日の夜に行ってきましたよ〜!


撮り初め_b0224389_0472410.jpg
          2012 東京モノレール


正月三が日の東京タワーのライティングは「ホワイト・ダイヤモンド」の「ダイヤモンドヴェール」とのことでしたので、
モノレールと絡められるお気に入りの場所へと行ってまいりました。


ちょっと面白い写真でしょ?

複数枚の写真を合成すればすぐなんですけどね〜、
基本、作品は一発撮りをモットーとしているので意外と大変なんですよ。

ハイビームで走行している車輛が多く、それでは向かってくる光線が明るすぎて東京タワーが霞み、イメージとちょっと違う。
テールランプはテールランプで、中にはやけに暗い車輛もあるんです。

うまい事ロービームで来てくれた車輛と、そこそこの明るさのテールランプの車輛が
「ダイヤモンドヴェール」の点灯時間である2時間内に、ほどほどの間隔ですれ違ってくれて初めて成立するんです。

しかも望遠レンズにつき、バルブ中にトラックやバスが通過すると、わずかな振動でもブレてしまいます。


今回、ようやく納得のいくものが撮れました。
by futographer | 2012-01-04 23:59 | 埠とグラファー