人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

僕と埠頭と工場で

埠頭大好き「埠とグラファー」 ちょっと太めの「太グラファー」!?  埠頭はアートだと思う。。。


by futographer

東京ゲートブリッジ

ついに開通!

早速昨日渡ってきました。

東京ゲートブリッジ_b0224389_41720100.jpg
               2012 若洲

金属好きとしては、美しいトラス橋というだけでも完成がとても楽しみだったのですが、我が家方面からは若洲はもとより、クライアントの関係からよく行く葛西、千葉方面にも行きやすくなるため完成が待たれました。

これまでぐるっと東京湾を回って行かなければいけなかったところがとっても近くなり、非常にお役立ちです!

この先とてもお世話になることでしょう。




実はこの橋、かつてお台場付近で見かけたことがあるんです。

「何やら変な所に巨大なトラス造ってるな〜」と調べてみると、
「東京港臨海大橋」(後の東京ゲートブリッジ)の一部ではないかと判明。

東京ゲートブリッジ_b0224389_431191.jpg
          2009
東京ゲートブリッジ_b0224389_4312282.jpg
          2009

にしても、大田区の城南島と江東区の若洲を結ぶのにこんなとこ通るんだ〜。なんてよく考えもせず、納得しておりました。

まさかこんな巨大なもの、造り上げてから輸送するなんて思いもよらなかったんですも〜ん!(汗)



一見不思議な型のこの橋ですが、羽田空港が近いため高さ制限があり吊り橋にすることができず、かつ大型船舶の運航のため桁下の高さを保つため、トラス構造でこのような型になったそうです。


東京ゲートブリッジ_b0224389_4325365.jpg
          2010 若洲
東京ゲートブリッジ_b0224389_4331243.jpg
          2010 若洲

ほんと飛行機だらけです。(笑)
by futographer | 2012-02-14 23:59 | 埠とグラファー