東京ゲートブリッジ
2012年 02月 14日
ついに開通!
早速昨日渡ってきました。
2012 若洲
金属好きとしては、美しいトラス橋というだけでも完成がとても楽しみだったのですが、我が家方面からは若洲はもとより、クライアントの関係からよく行く葛西、千葉方面にも行きやすくなるため完成が待たれました。
これまでぐるっと東京湾を回って行かなければいけなかったところがとっても近くなり、非常にお役立ちです!
この先とてもお世話になることでしょう。
実はこの橋、かつてお台場付近で見かけたことがあるんです。
「何やら変な所に巨大なトラス造ってるな〜」と調べてみると、
「東京港臨海大橋」(後の東京ゲートブリッジ)の一部ではないかと判明。
2009
2009
にしても、大田区の城南島と江東区の若洲を結ぶのにこんなとこ通るんだ〜。なんてよく考えもせず、納得しておりました。
まさかこんな巨大なもの、造り上げてから輸送するなんて思いもよらなかったんですも〜ん!(汗)
一見不思議な型のこの橋ですが、羽田空港が近いため高さ制限があり吊り橋にすることができず、かつ大型船舶の運航のため桁下の高さを保つため、トラス構造でこのような型になったそうです。
2010 若洲
2010 若洲
ほんと飛行機だらけです。(笑)
早速昨日渡ってきました。
金属好きとしては、美しいトラス橋というだけでも完成がとても楽しみだったのですが、我が家方面からは若洲はもとより、クライアントの関係からよく行く葛西、千葉方面にも行きやすくなるため完成が待たれました。
これまでぐるっと東京湾を回って行かなければいけなかったところがとっても近くなり、非常にお役立ちです!
この先とてもお世話になることでしょう。
実はこの橋、かつてお台場付近で見かけたことがあるんです。
「何やら変な所に巨大なトラス造ってるな〜」と調べてみると、
「東京港臨海大橋」(後の東京ゲートブリッジ)の一部ではないかと判明。
にしても、大田区の城南島と江東区の若洲を結ぶのにこんなとこ通るんだ〜。なんてよく考えもせず、納得しておりました。
まさかこんな巨大なもの、造り上げてから輸送するなんて思いもよらなかったんですも〜ん!(汗)
一見不思議な型のこの橋ですが、羽田空港が近いため高さ制限があり吊り橋にすることができず、かつ大型船舶の運航のため桁下の高さを保つため、トラス構造でこのような型になったそうです。
ほんと飛行機だらけです。(笑)
by futographer
| 2012-02-14 23:59
| 埠とグラファー